top of page
  • sando58

カードゲーム体験会2021年12月

更新日:2021年12月7日

7月からスタートしたカードゲーム体験会。今回で、通算123人の方々にカードゲーム体験をご提供することができました。年内100人を目標にしていたので、おかげさまで目標を達成することができました!ご参加・ご協力くださったみなさまに心から感謝いたします!


一般募集のオープン体験会は7月、10月、12月と3回の開催。2030年までのシミュレーションでつくりあげられる世界が、参加されるメンバーによって大きく異なるのを実感します。


私たち1人ひとりの行動の結果が、今の世界の状況を生み出している。


そのことを、ロールプレイのカードゲームを通じて体感していただいています。


 

前回10月は、【2030SDGs】で、中1生の発言に、大人のみなさんの心が動かされました。今回12月は、【ゲットザポイント】で小5生が大人を圧倒!

小学校で5年生2クラスでそれぞれ、【貧困】【フードロス】をテーマに研究・発表をしたのだそうです。こういう子ども達が、どんどん台頭してくるんでしょうね!


 

7月と12月に同じゲームに参加してくれた友人が、「今回すごく、じーんときた」と言ってくれた【2030SDGs】。


 

今回の【SDGs de 地方創生】は、「世界の外」から見る私が感動する40分間でした!


みんなが「人口を増やそう」と思い始めてからも、「人口が増える」と思って実行したプロジェクトが人口を減らしてしまう結果に・・・。実際ありますよね、そういうの。


1人ひとりのマインドセット


パートナーシップ


つながる世界


本や事例から知識は学べても、実感を得にくいことを、シミュレーションゲームを通じて、体感していただけたのではないかと思います。


 

1度にすべてのゲームを体験してくださった方が、通算で3人。全部体験したら、修了証じゃないけど、何か贈ろうかなぁ・・などなど、来年のことを思案中です。


1回1つずつ参加してくださったり、1回目に1人で来て、2回目にお友達を誘って一緒に来てくださったり、そんな広がりも嬉しいです。


次回のオープン体験会は2月5日・6日!

1人ひとりのSDGsの理解や意識の変化を促すことを目的とする体験会を開催しつつ、来年は【共創】にもチャレンジしていきたいと思っています。


持続可能な未来に向けて、一緒に歩んでくださる仲間が増えますように!!!


閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page