top of page
  • sando58

サステナブルな三原ニュース2021.11.16

----------

★お知らせ1

12月の【SDGsを楽しく学ぶ!カードゲーム体験会in三原】


4日(土)14時~ゲットザポイント

5日(日)9時30分~2030SDGs

5日(日)13時30分~SDGs de 地方創生

いずれもサンシープラザ3階の栄養指導室です。

お友達・お知り合いをお誘いいただけましたら、嬉しいです!


▼チラシはこちら

▼ホームページにもイベント掲載しております。


※1月は第1土日がお正月となるため、中止します。


----------

★お知らせ2

勝手に議会モニター


▼12月9日(木)、10日(金)の三原市議会一般質問を傍聴してみたい方を募集中です


▼9月議会の一般質問に対するご意見を募集中です


▼10月の議会傍聴ツアーの感想をインスタに投稿いただきました^^!


----------

★お知らせ3

食を通じたCO2削減に注目!年末年始の食生活や、来年の目標設定のご参考に!


温暖化対策=省エネというイメージが強いかもしれませんが、CO2削減策において「食」はとても重要です。世界70人の科学者と120人のアドバイザーがまとめた「ドローダウン 地球温暖化を逆転させる100の方法」からご紹介します。


CO2削減効果の大きさで、

3位は【食料廃棄の削減】(ムダにされる食料を二酸化炭素に置き換えると、アメリカ・中国に次ぐ第3位の排出量)。10月の2030SDGs体験会で、参加してくれた中学生が「てまえどり」を説明してくれましたが、みなさん実行しておられるでしょうか?!※分からない方は検索ください^^


4位は【植物性食品を中心にした食生活】(世界中の家畜の牛による温室効果ガスも世界各国第3位の排出量)。動物性たんぱく質を取り過ぎる傾向にあり、慢性疾患の発症率が下がるなど、間接的な効果も多く期待されます。


9位は【林間放牧】


11位は【環境再生型農業】(農薬や化学肥料は一切使わないか最小限にして、土壌の炭素含有量を回復させる)


【食料廃棄の削減】や【植物性食品を中心にした食生活】は、意識して取り組めそうですが、【林間放牧】【環境再生型農業】によるお肉や食品を選ぶには、仕組みがまだ追い付いていない面がありそうです。


11月21日は三原リージョンプラザで「有機農家の収穫祭」。よりサステナブル、よりCO2削減効果のある食や暮らしに出会えるはずですので、ぜひお出掛けください。私は「いのちと未来を考える会」のブースにいる予定です。

Facebookページ



みなさまにとって、今日1日が、良い1歩となりますように!


さあ、行こう!サステナブルな未来へ。


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

サステナブルな三原ニュース2021.10.15

---------- ★お知らせ1 イベントレポートをブログに掲載しました! カードゲーム体験会や、それ以外の取り組みもご高覧いただけましたら幸いです。 https://sando58.wixsite.com/sustainablemihara/blog ---------- ★お知らせ2 11月の【SDGsを楽しく学ぶ!カードゲーム体験会in三原】を中止します。ご予定くださっていた方には、申し訳

サステナブルな三原ニュース2021.8.5

みなさま、こんにちは! 連日【熱中症厳重警戒】の暑さですが、いかがお過ごしでしょうか。 7月の【SDGsを楽しく学ぶ!カードゲーム体験会in三原】にご参加くださり、ありがとうございました!アンケートで「SDGsをテーマにしたネットワークに参加したい、情報がほしい」と選択していただいた方に、サステナブルみはらからメールを送らせていただきます。 * * ■アース・オーバーシュート・デイ 体験会でお伝え

Hozzászólások


bottom of page