top of page
  • sando58

白滝山と龍泉寺(三原市小泉町)

2022年・2023年とお正月に白滝山に登り、龍泉寺にお参りしました。2022年は往路で裏ル―トから登ったところ、道に迷い、まさかのロッククライミング!

2023年は、往路は車でも上がれる正規ルートから登り、復路で裏ルートに挑戦しました。


登る時はどんより曇っていましたが、山頂に着くと晴れて、今回も素晴らしい景色!



裏ルートでの下山は、山頂から展望台に行く途中に左に曲がる道があり、そこから下っていきます。最初はロープの柵があり、道に迷うことはないですが、真っ直ぐ行くと幸崎に、左に曲がると小泉に下りる分かれ道があります。


途中から、2018年の豪雨災害で崩れたり、イノシシが掘り返していたり、道がなくなってしまっています。


道に迷わないように、ピンクテープを目印に付けてくださっているので、それをたどりながら、無事に下山することができました!

途中で、下から上がってこられたご夫妻に出会いましたが、倒木などを動かしながら登っておられたので、私もつまづきそうな木切れをどけたりしました。ただ、大量の落ち葉ですべりやすいのと、足元の木の根やツル(蔓)に引っかかって「おっとっと!」ということは何度もあったので、転ばないように注意が必要です。


くずれてはいるものの、有志のご尽力でルートが守られていることに感謝です。


裏ルートのイメージ


龍泉寺について、こちらのご案内もぜひご覧ください。

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page